大阪といえば、「食のまち」でもありますよね。おいしくてお手頃価格のお店もいっぱいあります。
しかし、選択肢が多いというのはそれはそれでどのお店にいったらよいか悩みます。
やっと決まったお店も混んでいたり、予約が取れなかったりしたら気分的にすごく疲れますね。
今回、宿泊したホテルは、大阪・京橋駅そばの「ホテル京阪京橋グランデ」です。近くには商店街やショッピングモールがあり、お店もたくさんあります。そこでお夕飯についてはホテルの近くで食べようということに決めました。
初日にホテルにチェックインしたあと、ぷらぷらと歩きながら商店街のお店をチェック。
本当にいろいろなお店がありました。しかもローカルな雰囲気で見ているだけでも楽しめます。
完全禁煙のお店は少なかったので、結果的にはテイクアウトをしてホテルで食べることになりましたが、おいしい大阪グルメを楽しむことができました。以下一部ですがご紹介します。
いか焼き やまげん
新京橋商店街にある、いか焼きのお店です。
前回大阪を訪れた時に梅田の阪神百貨店にある「いか焼き」を食べてとても気に入ったので、今回も絶対食べたいと思ってたのです。
ねぎやチーズなどのトッピングや、味付けもソースやポン酢なども選べます。
私たちはトッピングだけ指定して、味付けはお任せで注文しました。
夕方、まだお店も混んでいない時間帯でしたので、出来上がりまでお店の中で待たせていただくことができました。いか焼きを焼いているところをみることができてよかったです。
味もとてもおいしかったです。3種類注文したのですが2人で食べて、おなかいっぱいになりました。
浪花いなり 江戸三・大和屋
大阪グルメを楽しんでいると、お好み焼きやたこ焼き、串カツなど、どうしても”ソース味”が多くなってしまいがちですよね。
ソース味以外で大阪グルメというと、「551蓬萊」の豚まんを思いつきますが、それ以外で見つけたのがこの「浪花いなり」です。
ホテル近くの京阪モール地下1階で購入したのですが、お店のホームページによると通常はこちらでは販売していないようです。もし江戸三・大和屋さんのお店の近くへ行かれることがありましたら、ぜひお試しください。
さて、今回購入したのは「浪花いなり」の10個セットです。10種類のおいなりさんが入っています。優しい味付けで、あっという間に食べきってしまいました。
京阪モールの同じ地下1階のお惣菜のお店でサラダも購入し、立派なお夕飯になりました。デパ地下は本当に便利ですね。
コメント